ヘアドネーションを知っていますか?

こんにちは、愛媛県松山市の美容室TeamBOSSのAmiです。
皆様はヘアドネーションを知っていますか?
病気や事故などで髪を失ってしまった子供さんのために、
寄付された髪でウィッグを作り提供する活動の事
元々は外国などが行っていた活動で、日本では2009年から
NPO法人JapanHairDonation &Charityが活動を開始したそうです!
寄付する長さは31センチ以上が条件とされています!
カラーやパーマをあてている髪もOK!長さがあればいいのです

最近では芸能人の方や小学生の男の子が寄付したなどニュースなどで取り上げてられているのを目にします
自分の髪が誰かの役に立つと考えるととても嬉しいですよね
男女・年齢問わずさまざまな方にヘアドネーションを知ってもらい参加してもらえればとても嬉しいです

ヘアドネーション
目次

31cm ヘアドネーションの今を伝え、未来につなぐ

本のご紹介です。
31cm ヘアドネーションの今を伝え、未来につなぐ
※タイトル『31cm』は、ジャーダックが規定する、ヘアドネーションをするのに最低限必要な長さ。

ヘアドネーションを日本で最初に始めた非営利団体
Japan Hair Donation & Charity (NPO法人JHD&C〈ジャーダック〉)初の監修本が届きました。

寄附された髪の毛から作ったウィッグを、
何らかの事情で髪に悩みを持つ子どもたちに
無償で提供する活動「ヘアドネーション」。
ヘアドネーションに関わる16名のインタビューを個性豊かなビジュアルとともに紹介された本。
サロンにて読んで頂きたいので、ご興味がございましたら是非お声かけください。

髪をもらう人、髪をわたす人は、何を感じているのだろう...

「髪の毛を切り、贈る」という行為そのものは知られるようになりましたが、
ヘアドネーションに関わる人たちの思いが語られることは、あまりありませんでした。

・友達が心配するからと、ウィッグをつけることにした脱毛症の中学生
・結婚が決まっても、ウィッグのことをなかなか夫に言えなかった無毛症の女性
・ネタのひとつにでもなればと、ヘアドネーションをした男性
・一生に何度もないドネーションを、最高の体験にしてあげたいという美容師
・100%子ども受け入れてあげれば大丈夫という医療者
・ウィッグを提供しながら、「必ずしもウィッグを必要としない社会」を目指すジャーダック

ヘアドネーションに様々な立場で関わる16人のインタビューで紹介されています。
他にも「31cmの理由」「ウィッグができるまで」など、ヘアドネーションのことを深く知ることができる9つのコラムが収録されていました。

ヘアードネーション 100%寄付された髪の毛で作った 【医療用ウイッグ】

バッサリ可愛くなりました^^
白髪やくせ毛があったり、パーマ・カラーを施した髪の毛でも、大丈夫!
髪質を均一にするトリートメント処理を施すため、
老若男女・国籍年齢問わず、気軽に参加して頂ける髪の毛のボランティアです。
成人式や七五三、発表会などのために伸ばしたけれどイメージチェンジしたい、
何となく伸ばしていたけれど、髪をまとめるのも面倒だし短くしたい!など、
引っ張っても切れない髪なら、どなたでもヘアドナーとして寄付していただけます。
放っておけば捨てられてしまう髪の毛。でも、どうせ切るなら、
ほんの少しの手間をかけて、誰かのために役立ててみませんか?

ヘアードネーション
ヘアードネーション
ヘアードネーション

ヘアドネーション用に約40センチのカットをさせて頂きました

ヘアドネーション用に約40センチのカットをさせて頂きました。
ヘアドネーションに寄付をされるために髪を伸ばされて
バッサリ切って外ハネにイメチェンされたお客様です。
切らせて頂いた髪の毛がこちらです。
髪を切られる前の状態がこちらです。
ながーーーーーーーーーーいですねぇ~

ヘアドネーション
ヘアドネーション
ヘアドネーション

髪の毛の長さを測り、丁寧にまとめ上げ
1本づつバッサリ切らせていただきました。
そして素敵な仕上がりのスタイルが、こちらになります。
スッキリ可愛く外ハネに大変身されました。
ギリギリまとめられる長さで
アイロンで外ハネに仕上げさせていただきました。
とってもお似合いで可愛いスタイルにさせていただきました。

ヘアドネーション

ヘアドネーション!デジタルパーマとカラーでイメチェン!

長年伸ばされた髪の毛を寄付されて、
デジタルパーマとカラーで春っぽく!イメチェンで可愛く!

デジタルパーマでイメチェン

というオーダーでお任せして下さいました。

仕上がりもパーマがはじめての方でも簡単にカールが出る
デジタルパーマ!
ダメージレスで安心です。

またカラーも赤みを削った今年、
春の人気カラーのマット系のカラーをチョイス!

イメチェン大成功!とってもお似合いでした!

ヘアドネーション

Access

美容室 Team BOSS
〒790-0042 愛媛県松山市保免中3丁目1-31
【石手川緑地・坊っちゃんスタジアム通り】光に満ちた緑あふれる場所が私達のサロンです。
■ 089-989-9111
■ 定休日:毎週月曜日・第2・第3火曜日
■ 受付時間:通常 9:00〜17:00/金曜日:10:00〜18:00
■ 受付時間内は各種メニュー対応させていただきます。
■ご予約はお電話及び下記のネット予約より承ります。
■ネットでの予約希望日が×の場合でもお電話にてお問い合わせください。

ネット予約

googl map

■ googl map

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次